神保町ファイトクラブ

趣味に全力で生きる三人、黒田よわし(@jack_kuroda)、アシェンデン(@bitsecond)、Xuniが新旧問わず本・映画・その他の感想などを書いています。

【映画】【ウィンドリバー】雪山の裁判官

夜の帳が降りた、巌のような冷徹な寒さで降りしきる雪の中、足跡が点々と続いている。これを刻んだ人間は、焦燥に駆られていたのだろう。足跡が安定していない。そして、何かに抗うようにして倒れ込んだ後の側には、血痕が雪の白さに映えている。迫り来る死…

平和と幸福よ、さらば【本】【武器よ、さらば】

今回は新刊ではなくて古典、アーネスト・ヘミングウェイの【武器よさらば】を紹介しよう。 この【武器よさらば】の著者、ヘミングウェイは20世紀アメリカ文学の巨匠。老人と海と言えば、ピンとくる方もいるかも知れない。 あらすじ WW1【第一次世界大戦】で…

人生の”アニメーション”オールタイムベスト【別冊映画秘宝 アニメ秘宝発進準備号】

突然、アニメのベスト10を書く。 1.機動警察パトレイバー 2 the Movie 2.カウボーイビバップ 天国の扉 3.たまこラブストーリー 4.キルラキル【最近観た】 5.宇宙よりも遠い場所 6.電脳コイル 7.紅の豚 8.攻殻機動隊【押井版&神山版】 9.クレヨンしんちゃん …

『仮面ライダー アマゾンズ 最後ノ審判』は最高の大衆向け娯楽映画でした

先週公開された『仮面ライダー アマゾンズ』シリーズの最新作、『仮面ライダー アマゾンズ 最後ノ審判』を観てきました。 相変わらずの凄惨な描写に加え、シリーズを通して語り続けられていた、生きるということ、そのためには絶対に避けられない他者を害し…

Xuni(スーニー)の来歴【ブログと自己紹介】

遅ればせながら、皆様どうも初めまして。 本ブログメンバー最後の1人、Xuni(スーニー)と申します。 とりあえず自己紹介でも。 神保町ファイトクラブのVR担当(?)。 ゲーム、映画、そしてもちろん読書が趣味。アニメはたまに見る。ジャンルとしてはSFが好…

黒田よわしの来歴【ブログと自己紹介】

皆様初めまして。 当ブログレヴュアーの1人、黒田よわしです。 小難しいブログの紹介はこちらで行っておりますのでご参照ください。 jinbo-fc.hatenadiary.jp 一応自己紹介的なのを。 神保町ファイトクラブの広報兼サンドバック担当。 アニメ、ゲーム、映画…

アシェンデンの来歴【ブログと自己紹介】

皆様、初めてまして。 本ブログを観て頂きありがとうございます。 前回のレビューを見ていただいた方はご存知かも知れません。ありがとうございます。改めまして本ブログのレビュアーの1人である、アシェンデンです。 このブログは3人(黒田よわし、Xuni(ス…

話題沸騰の麻薬業界を経済学で読み解く【ハッパノミクス】

どうしても麻薬と聞いて、まともなイメージを伴うことはまず無い。 飛交う札束と薬物、慈悲なき血まみれの暴力、権力とカリスマと共に君臨する麻薬カルテルのボス。フィクションから膾炙した麻薬業界のイメージは現代のゴッドファーザーに近しい。 しかし、…